SSブログ

珍しいオーダー [作業日記]

ただいま作業場では、ちょっと変わったオーダーのものを

製作中です。それは、家具ではなくて、柵。

赤ちゃんが生まれたということで、室内の段差の部分に取り付けて、

転落を防止するのに、ご注文いただきました。

段差が結構高いので、市販のものでは、ちょっと押すと

動いて危ないとのこと。丈夫なもので、なおかつ

扉などの開閉もしやすく、安全なもの。

設置場所の条件などを、考えながら、製作を進めています。

うたたねでは、家具だけではなくて、こういった

市販では手に入らないもの、ということでオーダーをいただいて、製作したりしています。

オーダー家具は、工房によって、どんな家具をつくることができるのか

どういう流れて注文するのか、工房ごとに

いろいろと独自のカラーがありますが、うたたねの場合は、

製作できるものの幅が、結構広いのではと思います。

難しそうな、加工になればなるほど、燃えてくるタイプだからでしょうか(笑)

問題を解決するために工夫をこらして考えるのが、楽しくて、

好きなんですね。自分達の技術の向上と経験の蓄積にもなるので。

そんなこんなで、頭をひねり、赤ちゃんのことを考えながら、柵の製作をしております。

そんな作業場ですが、、

DSC03834.JPG

ちょっと、木っ端祭りになってきました。処分せねばと思いつつ、

ついつい取っておいてしまうんですよね~。でも、そろそろ大掃除しようっと。

■お知らせ■

来週の週末は営業日に変更があります。今週末は通常営業です。

→ 営業日のお知らせ (下のほうに載っています)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

koba

 杉島さん、こんにちわ、時々ワークショップ参加させてもらってる小林です。
 いつも「にほんブログ村」ランキングで木工関係ブログの「アルブル」を見て、応援しているのですが、インテリア・家具製作があることに今、気づいて「うたたね日報」の16位を見つけました。すごいですね。ブログはHPからいつも、拝見してます。
 ワークショップ「スプーン製作」の件ですが、少し前に東大阪市役所の「エコ」についてのイベントで、住宅建築の端材から、マイおはし、マイスプーンを作ってもらうコーナーを出したのですが、やはり掘る部分が難しいので、先に掘った物を用意しました。まわりを自分でデザインして、南京かんなで削ってもらいました。1時間は掛かりますね。前に山極さんにお貸ししたUSBの中に木の木工舎・東大阪フェスの様子がはいっていたのですが、コピーされてたら、一度見てください。
by koba (2008-07-19 20:04) 

solunafn

小林さん コメントありがとうございます!
ブログ村のランキングは、本当はもう少し上位にいければな~、
と思っているのですが、なかなか‥。
でも、他の方のブログをチェックしたりして、
結構楽しく参加しています。応援してくださいね!
よろしくお願いします。

前回のワークショップのときに、小林さんの作品は
スプーンの機能もついた、楊枝でしたよね。
使っていただいてますか?やっぱり掘り込むのに
時間が掛かりますよね。どういう風にしようか
検討中です。写真は先日拝見しました~。
仕事がバタバタしていると、どうしても
作業場にこもりがちで、なかなか外に出られないので、
情報提供していただけるのは、本当にうれしいです。
またいろいろと教えてくださいね!!
by solunafn (2008-07-20 07:32) 

ギャル テレホンセックス

http://テレホンセックス.biz/cate.php?c=146
by ギャル テレホンセックス (2010-11-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。